2007.3 TOYOTA isisを購入


パワー不足は感じたものの、なかなか乗り心地の良かったアイシス。

スライドドアで、パノラマオープンに惹かれて購入しちゃいました。
が、しかし…

 2007年3月に走行距離僅か200キロ程度だったトヨタのアイシスを新古車で購入した我が家。
しかし、購入してから1年2ヶ月程たったある日(走行距離は僅か1万キロ)、思ってた以上に燃費が悪いという事で、
カミさんの「替えよう」との一言で、ホンダのフィットに替えちゃいました。
運転の下手なカミさんのことなので、本音は大きい車が嫌だったんだと思います。
何度かぶつけられたし…。
まぁ、良いかという感じで、

2008.8 HONDA Fitを購入



最初はそんなにたいした車じゃないと思ってたけど、乗り心地も良いし、長距離もガンガン走る。

こりゃあ良い車だ。

欲を言えば、もうちょい運転席が広けりゃ良いけど…。

2009.12 ポジションランプ&ヘッドバルブ交換

 購入から1年半くらいしてから、何となくフィットをいじってみたくなり、エアロを取付けようとしたところ、カミさんが「擦るかもしれないし、車に乗るのに気をつかって運転したくない」と言われ、エアロ取付は断念。
 そこで、なるべくお金のかからないちょっとした手入れをし始めた。
まず最初に黄色くて気になっていたヘッドランプ。こいつを白いバルブに替えるため、近くのホームセンターへ。4700Kクラスで1,300円程度の安いバルブと、ついでにと思い、ポジションランプ(2灯)も購入。
 早速交換に取りかかったのだが、普通の車と違い、フィットはフロントのフェンダー下をめくって作業するらしく、実際にやってみたが、どこを触っているのかよくわからず、結構手こずりました。
 留め金外れたら、もう最悪…。南、なんかイライラする!
 作業完了後は夜が来るのを待ち、明るさ確認。
 あれ?ポジション青いな…。
 白色買ったはずなのに、何故か青いんです。しかも前より暗い…。
 ポジション球は前のままの方が良かったかな?
 けど、ヘッドランプ交換で、運転中は見やすくなったから良しとしよう。


2009.12 フォグランプ取付

 近所のホームセンターで、1,980円のフォグを購入。何とかDIYで取付けはしたものの、配線回しがよくわからず、結局は整備工場を営む妹の旦那に頼んでやってもらった。スイッチも付属しているし、明るさも抜群で、満足のゆく仕上がりになった。その後も、配線を隠し、ネジ周りに錆止めカラーを塗って仕上げた。
 今思えば、フォグの取付け場所はもう少し外側でも良かったかな?とも思っている。


ミラリード GT5002 GTスポーツフォグランプ スーパーホワイト【限定特価】


2009.12 フットライト取付

 ブルー色のLEDを運転席&助手席に装着。
 本当はスモールと連動させたかったのだが、スモールのヒューズ箇所がよくわからず、ACC電源に連動させたので、セルを回せば付きっぱなし(笑)。でも、とても自然な感じの仕上がりで満足のゆくものになった。

エーモン 1835 テープLED (青色/10*150mm)


2010.03 キャリパー塗装

 気になる錆取りは次回にでもすることにして、まずはキャリパーを赤に塗ってみた。ブレークリーナーで汚れを落とし、大きめの筆を使って、ホームセンターで購入した鉄用の赤塗料でペタペタと塗ってみました。
 所要時間はわずかですが、十分に乾いてからタイヤを取付。
 安いホイールですが、そんなホイールから覗く赤いアクセントに満足のゆく仕上がりです。
 いずれはインチアップも考えてますが、しばらくは出来そうにありません。財布の中身と相談です。


2010.05 エンジンヘッドカバー塗装

 エンジンルームにアクセントが欲しくて、ヘッドカバーを塗装してみることにしました。塗装色は好きなオレンジか赤かで迷いましたが、キャリパー同様、赤なら目立つしということで、赤に決定。
 ホームセンターでシリコンリムーバー、グレープライマー、サンドペーパー、赤スプレー、クリアースプレーを購入してトライ。こんな材料を揃えるだけでも結構な出費です。(3,600円くらいだったかな?)
 バンパープライマーも使用した方が良いとの事でしたが、まあ、エンジンルーム内で絶えず人の目にとまる事はないですから。
 ある程度妥協(?)しながら、2日にわたり短時間で作業しました。
 塗装は綺麗に塗れると楽しい。

まずは水洗いして、サンドペーパー(320番)をかける。

次にシリコンリムーバーで脱脂。

ツメ部をマスキングしてアクセントをつける。

タオルで綺麗にしてからグレープライマーを少しづつ重ねる。

5回程の重ね塗りで完了。

次は1000番のサンドペーパーをかける。

再びシリコンリムーバーで脱脂してタオルで綺麗にする。

次に赤塗料で少しづつ塗装。HONDA社用の深めの赤を使った。

5回程度の重ね塗り後、クリアー塗装。

最後に覇がした「i-DSI」部分を両面テープで取付。大満足。


2010.05 キーリングLED(4灯・ブルー)取付


YAHOOオークションにて2,800円でゲット!
 夜、Fitを運転する際、いつも手探りで鍵穴を探している状態で、以前からイライラしていた。ネット上をいろいろ探していると、自作のキーリングをオークションで販売している方を発見。
 運良く、丁度オークションに出品中だったので、即買い。
 ところが、素人なので、配線を最初にメーター回りから引くものと思い、メーターをバラしてしまった。説明書をよく見ると、ヒューズから取れんじゃん。ハンドル周りのカバーを外して、配線を回し、ヒューズボックスへ。カプラーで電源を取り出し、装着。キーリングのサイズもバッチリで、取付けも簡単でした。
 しかし、その後、何故かエアバッグの警告灯が消えなくなってしまった。どうやら、制御に干渉してしまったらしい。早速、HONDAのディーラーに駆けつけて、無料で消してもらった。

カバーを外し、キーリングLEDを取付。

ヒューズボックスまで配線を回す。

カプラーで電源を取りました。

完成。ドアを閉めるとLEDはゆっくりと消えていきます。


2010.07 プライバシーガラス化(フィルム貼り)


20000円(税別)でこの仕上がり!

ガレージ映り込んでますけど。
 購入した時はさほど気にならなかったんだけど、やっぱプライバシーガラスじゃないと、日差しが強い日なんかは厳しい。4歳のチビスケが乗るもんだから、出掛ける時はいつも後部座席に日よけを付けて走っている始末。これが長距離だと、チビスケも景色を見たがってグズり出す。
…ということで、フィルム貼りについていろいろ調べたのだが、DIYでやるとなると、難しい。市販のカーフィルムも安いけど、専門業者が使用するカーフィルムと違って、耐用年数や紫外線カット効果にかなり違いがあると聞いた。友人に聞いたところ、3万円前後で出来ると聞いたので、Fitを購入したディーラーに相談してみたら、2万円で出来るというので、即決め。2番目に黒いタイプを頼んでみた。うーん、大満足。やっぱ後部座席は他から見えない方が良い。


inserted by FC2 system